長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 9月29日】

今日はいつものセンターを飛び出して『みすずコーポレーションの工場見学』に行ってきました!!

まず最初に職員の方から創業当時のお話や、「凍り豆腐」の加工技術の移り変わりについて説明を聞きました。次に会社の概要や食品の加工方法、調理法などの紹介DVDを見ました。

シンボルマークやキャッチフレーズ "おいしいは、やさしい。" に込められた想いも教えていただきましたよ。

その後、2つのグループに分かれて工場見学へ出発〜

「味つけいなりあげ」ができていく工程や、品質管理のための検査の様子など、ガラス越しでしたが、目の前で見ることが出来ました。

なんと味つけのつゆは300種類もあるとのこと!びっくりです。地域によって甘さや濃さに違いがあるそうです。全国各地、世界へも出荷中。すごいですねぇ。

見学後は全員集まって質疑応答タイム

①急速冷凍の温度は何度?

②原材料の大豆はどこから仕入れているの?

③300種類もあるつゆは出荷先を間違わないの?

などなど

工場見学のお土産もたくさんいただきました。その他に特別に用意してくださったお得なセットもあり、お安くて即完売でした。

いつもスーパーで見かける商品の数々。家庭でお世話になっているものばかりですね。

お楽しみ会を企画、準備してくださった担当者のみなさん、ありがとうございました。