長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部2月7日】あなたはだ~れ?

 

今日の内容は、ゲームでした。

「あなたは誰ですか??」

2人一組になり、片方が有名な人(芸能人や歴史上の人物、スポーツ選手など)をイメージします。

もう片方の人は、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をします。

その人は、男ですか? はい

俳優ですか? いいえ

質問を繰り返し、「はい」「いいえ」をヒントにして、

相手がイメージしている人物にたどり着けるか?

制限時間は5分でしたが、あっという間でした。

お互いに問題を出し合ったら、ペアを変えて、別の人とやります。

ちなみに出てきた人物は、

羽生結弦北村匠海、ヘレンケラー、星野源、渋野日菜子、二宮金次郎などなど、、、

歴史上の人物はなかなか難易度が高かったです。

職業やスポーツが分かるとだいぶ絞られるので、

いろんな手話単語を使って質問をする練習になりました。