長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 7月22日】お茶会

今日はお茶会の日。毎年それぞれ自慢の手料理やオススメのお菓子などを持ち寄り、2時間たっぷり手話べりタイムですが、今回はコロナ禍のため飲食ナシ。その代わりゲームで楽しく過ごしました。

まず、反対語を「すぐ」表すゲーム!
例えば、大きいなら?→そう、小さい。分かってるはずなのに、なかなか出てこない。老化??などと言いながら、あーじゃない、こうじゃないと盛り上がりました。

次は、懐かしいフルーツバスケット。フルーツの名札が配られ、まずフルーツの手話を覚える。
みかん、ぶどう、すいか、くり?すいかとくりは野菜でしょ?と言いながらゲームスタート。
参加人数が多かったため円も大きくなり、いい運動に。
フルーツ以外にも犬派の人、朝起きた時間など、童心にかえって楽しく過ごしました。

次回7/29は、グループ学習です!初心者も大歓迎。お待ちしています!